新しい世界 念願のフルオケとコラボ

2019/3/27

東京六本木のEXTheater DreamLIVE

Premium席D-28

 

Symphony of the Vampire のメインメロディ

が流れる中、幕が上がると

フルオーケストラのみなさんが

揃ってスタンバイされている

おもむろにコンダクターの

田邊賀一氏が

タクトを降り始め

静かに「Dead  set Warld 」 

フルートとヴァイオリンから流れ

(もうここで身震いが)

さぁ映画の始まりですよと。

コンダクターとYukiが目配せをして

続いて「Theme of Sang 」

オーケストラと楽器隊が融合する

イントロが終わり

いよいよ

黒いエンパイヤコートに身を包んだ

KAMIJOさんが歌い始めた

 

ゆきくんの高速リズムが世界へ誘う

Theme ~の繋ぎがまた素晴らしく

「Nosferato 」へ

イントロのオーケストラとMEKU の

ギターが素晴らしい

 

〝善や悪では無く~ 〟ツインのギターが上手と下手にキュイーン キュイーンと入り 盛り上げる

 

Nosferato ~🎶 つい歌ってしまう

サビに入った

コンダクターマエストロはリアルに

リズムを刻み振り続ける

管楽器に弦楽器に振り続ける

ゆきくんの高速ドラムが心地よい

 

そしてMEKU のSologuitarが哭く

ANZI のSoloが鳴く

 

なんだこの曲 むちゃくちゃかっこいいじゃない

 

誰かの紡いだ愛を奏でて理想の世界へ

(今ここの場所を指さして)

 

ノースフェラートゥ🎵

使命を果たすために。

革命を起こすために。

 

ここでMCが入る

僕の曲はオーケストラを

前提に作曲しています……と。

 

そして「HEART」

会場から 〝おぉー 〟

 

まさにこの曲のイントロは

オーケストラで奏でた方がぴったりだ

 

タタッタララーラ  タタッタララーラ

ターラターラターラタタタ

フルートの音が可愛い

ここで色々な楽器が音を重ねていく

ここ大好き。オケならではの音

タタッタララーラ タタッタララーラ

ターラターラターラタタタ

少し音が多くなる

(オケのみの演奏からゆきくんのツーバスが入る

すっごくかっこいい。オーケストラに負けないリズム)

 

「死んだ伯爵の首にハイエナが群がる」

と少し怖い歌詞に突入

愛する者との関係が……

こういう曲にはオーケストラの力が

すごく発揮して

KAMIJOさんの歌う内容が

まるでお芝居するかのように

目に浮かぶ

物語が始まっていく

「Delta - interlude - 」

このイントロはオケのいろんな楽器が

入ってゴージャス

豪華すぎて聞き分けれない(自分の耳が情けない)

からの

「Castrato 」

またここの繋ぎもカッコよすぎるし

ゆきくんのツーバスが〝 ドドン〟

曲が始まる前に管楽器が盛り上がっていく

そしてヘドバンリズム (笑)

〝 This morning ……〟

〝 never  ever  ever 〟の変奏部分の

伴奏むちゃくちゃ素敵

 

我を忘れてオーケストラの隅々まで見渡す

 

そして多分

あなたの人生を変えちゃうことになるけれど

私がずっとあなたの人生を照らし続けるから。

それがあなたの未来を素晴らしくしていくのだ

的なことを言われるんだ

 

途中で 〝 Open your  Eyes 〟とファルセット

 

「Castrato 〜🥀 」

素晴らしい

またコンダクターを見つめてしまう

ほんとかっこいい

 

ここでMC

今までのツアーで皆さんの血に

しっかり刻み込まれたであろうこの曲を。

 

「Ambition - interlude - 」

ゆきくんのDrumから入り

七音の音が優雅に行き来する

 

生ストリングスは最高です

 

血であり歌であるこの曲

またこのつなぎが素晴らしい

「Sang Ⅰ」

最初は鐘の音のように鳴り響き

パーカッションがいい働きをしてる

Drumが高速ツーバスでリズムを取り

ヘドバンリズム (笑)

〝 This  man .was called Hero 〟

〝 And his name was Napoleon

〝Big Ambition in his mind ……

Led them to the new world of  DEMOCRCY 〟

そして仔羊達はヘドバン 👊 いつものLIVE

〝 He made me slave as he planned  〟

 

ここからの繋ぎがまたすごい

ラーラ ラーラ ラーララーラ

ラーララララララーララ~

音がアルペジオで流れる

「Sang Ⅱ」

イントロ部分

MEKU とANZI のギターソロ

そしてオーケストラ

変調して「Dead set  Warld 」 のメロディ

ピチカート風σ(∵`)?のリズム

歌詞に入るまでの部分は大好きなところ

 

クラシカルな感じで

間奏が悲しくなっていく

サンジェルマンが何か言ってる

ここは誘い込む〝悪魔の響き 〟に私には聞こえて

間奏も佳境に入る

ANZI のギターが泣き叫ぶ

本当の王になれるのか?

変調してタラララ……

ざわざわ心を誘い込む 叩き込む

太鼓がどんどん追い込む……

サンジェルマンが……

idealiy 

 

一旦波が引いていき……

変調して変調して

Darkness

友人なのか敵なのか

私かみんなか

ピラミッドで待っている

本当の王になれる

ANZI 〜と叫びたくなるギターソロ

 

静かにオーケストラが奏でる

サポートメンバーが捌けていき

【⠀Sang Ⅲ~君に贈る名前~⠀】

 

涙を誘う

 

オーケストラの音が心地よい

が心をキュンと掴まれたようで

どうしようもない悲しみに落とされる

 

この30分にも及ぶ交響組曲 ヴァンパイアを

(Symphony  of the Vampire )

オーケストラでやらせて頂くのが

僕の長年の夢でした

 

第一楽章Presto ~主旋律はフルートで。

モーツァルトの曲のように美しい

 

このつなぎも素晴らしく

またヘドバンに入っていく

第2楽章Sacrifice of Allegro ~

イントロはヴァイオリンから進む

〝民衆の声 〟で仔羊達の叫び声

断頭台での儀式

Louis16世もマリーアントワネットも

ギロチンにかけられる🌹

ピアノの音が1音ずつ入っていき

薔薇を左右に降って三拍子に変わる

変調して

「第三楽章Royal tercet 」

亡命貴族   

間奏の三拍子が気持ちをぐっと引きずり込む

チェレスタの音で……

悲しいから笑ってた

嬉しいから泣いていた

「第四楽章Dying  table 」

この曲をオーケストラでやるとは!

弦楽器が左右に弓を振り続ける

でも奏者がノリに乗って楽しそう〜🥀

 

クラシカルなダイイングテーブルは

初めてでしょう

そしてかっこいい

例のごとくKAMIJOが煽る煽る

 

マイノリティー

マジョリティ〜

酔わせてやる〜

SO good♥

 

「第五楽章SONATA 」

さあ クラッシャー木村さんの

ヴァイオリン泣き叫ぶ

ピアノの伴奏

綺麗な旋律が躍る

 

ひづめの~ のところを弦楽器が

左右に弓を振り続ける

美しい旋律は血の代わりとなる

 

愛し方もまだ知らない耽美主義者

 

間奏の生ギターみたいな音が

ソロで……MEKU くんかっこいい

 

そしてヴェートーベンが

愛する人と恋に落ちて

耳が聞こえなくなる

「第六楽章満月のアダージョ

イントロ素敵

……王になるために犠牲を重ねて……

ダダダダダンここもすごく好きなリズム

少年を助け出すところ

サンジェルマンの歌だろうか

全て捧げよう

 

「第七楽章Throne 」

ツインギターが刻む

高速ドラム

ツインギター きゃーいいよね

KAMIJOさん

〝 誰にも告げず消えよう

そして闇に生きよう

即位の時が来るまで〝〟

~~

〝 そうなると全てが終わる 

ついに私は決めた 〟

 

ピアノの音が間奏がたまらない

 

あちこちにオーケストラの最大限の

音達が盛り込まれ(ラーララララ)

ギターソロ

そして また

〝 Ah ー綺麗な旋律が……

心臓抉りだし……

王となる 〟

高速ドラム(この部分のオケ凄い)

〝 雄偉な王となった〟

ギターソロが 泣き叫ぶ

最後の音階が下がっていくギターが

たまらない!

あ〜もう素敵すぎる

心臓がバクバクする

 

30分に渡る演奏が素晴らしすぎて

「brava」と叫んでしまったけど

KAMIJOさんに聞こえたかどうか……

〝 KAMIJO〜〟〝KAMIJO〜 〟の

声援に消された感 (笑)

 

ここでサポメン KAMIJOが捌ける

オーケストラだけが残り

コンダクターは私たちに

背中を向けたまま動かない

暫く静かな間ができてしまい

終わったのかな

続くのかな

わからず  シーン

仔羊のひとりが 静を破って

【Vive  le Roi !】アンコール

と叫んでくれたお陰で

仔羊達は次々とvive le roi と繰り返し

しばらくすると

アンコールでは真っ白なエンパイヤコートに

お衣装替えされたKAMIJOと

サポメンが出て来てくれた

(すごい勇気だったよね)

ありがとう〜🥀

この衣装はThrone ?

MC

〝制作段階で主旋律が歌ではないものもありました

Sang Ⅲはそのひとつです〟

オケのみの演奏に答えてくれました!

 

 

最後に

「今日はLouis17世 234回目のbirthdayです。

ローズライトでLouis17世のお誕生日を

お祝いしましょう」と静かに

〝Bon anniversaire  〟

下手➬青

センター➬白

上手➬赤

トリコロール フランス国旗🇫🇷

「これが見たかった」

「魂が滅びても……」えっΣ(゚д゚;)なになに

「肉体は滅びても」

「肉体は滅びてもLouis17世

あなたの魂は行き続けています。

あなたのおかげで僕の夢迄も

叶うことが出来ました」

 

ティンパニーがドラムロールするかのように始まり

「この世で1番美しい薔薇よ」

(これはファンのみんなに送ったとも言われる曲)

あなたの魂とひとつになって

あなたの人生と

LAREINE時代から脈々と築き上げた

KAMIJOさんの夢

バラに憧れLouisに命を与え

延々と歌い続けて来たKAMIJOさんの夢

 

この間奏の部分ツインギター

本当に心に響く

 

そして仔羊達の誰もが望んでたこの日

 

classic好きのの私が何故KAMIJOさんに

惹かれて行ったのか

今日改めて解った

彼の詩(音)そのものがclassicだったのだから。

 

出会えて本当によかった!

 

〝 この世で 一番美しい花よ

貴方が〟

 

 

まるで愛を囁きかけて抱きしめてくれる

この歌に包まれたら、このまま永遠に

眠ってもいいとさえ思う

 

そしてLAST

今回の題名そのもの

「Louis~艶血のラヴィアンローズ

私の大好きな曲

薔薇の花のように真っ赤に染まる血

薔薇の花のようなヴァンパイアの青い血

 

心を奪われていく~

毒味はいらない

最後の叫び〝 ラヴィアン     ローズ〟の部分

 

ファルセットになるのだが

今夜は最高に長く

綺麗に伸びやかに

声が出たので

心が震えて背筋に電気が走る

感動を頂いた

涙が溢れ 茫然と立ち尽くしてしまった

本来ならスタンディング・オベーション

行くだろう

あっという間に終わった気がしたが

時計を見ると2時間経っていた。

 

ありがとうございます

この言葉以外に何があるだろう

 

KAMIJOさんの夢

成功して本当によかった

彼は新しい未来に物語を馳せて

また歩き出す

いつまでも後ろからついて行くよ

大好きだもん!